SSブログ

PS3+Linux+Second Life!? [IT:すげー!]

ひさしぶりにSecond Lifeにログインしました。
事件、目白押し。

-自分の店を置いていた無料レンタルスペース、サービス終了!
-初音ミクのコスプレ動画(10歳のアメリカの女の子)をYouTubeに転載している人にあったよ。
-PS3+LinuxでSecond Lifeを動かした人がいるとか!しかもArare Cafeの常連さん。

WS001912.JPG

個人的には、XBoxでSecond Lifeを実装するのは難しそう、という話題に興味があったり。
Second Life ViewerはC++で書かれてるけど、XBOXに実装するとなると、C#で書かなきゃならんのだとか。

・・・で、あのー、・・・PSP版のSecond Life Viewerはいつ出るんでしょう?w

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IBMのサイトが神すぎる件 [IT:すげー!]

ついさっきのことなんだけれど。
仕事で、あるプロジェクト管理ツールを試用しようと思って、そのデータベースエンジン、「DB2 Express-C」をダウンロードしようと思っていた。

別のサイトからのリンクをたどって、IBMのページを物色していると・・・

突然、ポップアップが開いて、「何かお困りですか?チャットで解決します」うんぬんと表示が・・・。
正直、DLするだけなので、さして困ってはいなかったが、好奇心にかられて、チャットしてみた。

・・・ダウンロード先とか、すごく丁寧に教えてもらった。ちょっと感動。

ThinkPadのドライバをダウンロードしたり、冷却ファンの取り外し手順が分かりやすく書いてあったり、IBMのサイトは探したい情報が結構さくっと得られて、昔から好きだったけど・・・

ちょっと感動したので、つい日記に書いてみた。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NFSの設定+Ubuntuのクールなテーマ「DarkRoom」使ってみた [IT:すげー!]

先日、セカンドPCのEee PC 4G-Xに、Ubuntu 8.10を入れました。

無事無線LANも繋がったので、自宅のファイルサーバ(玄箱)のディレクトリをNFSマウント。

yumでportmap、nfs-common、nfs-kernel-serverをinstall指定するだけでOK。
(サーバ側のexport設定はしてあったので)
しかも、インストールすると自動的にデーモンを起動してくれる。ああ便利。

あと、ついでにUbuntuのデスクトップテーマを変えてみました。
いつもはデフォルトの「Human」を使っていましたが、ちょっと暗めの「DarkRoom」にしました。

Screenshot-4.png
(壁紙は、昔行ったParisの夜景)
ダークでクールで、ワタシ好み。いいじゃん、これ。

で、GstreamerでYouTubeの動画などを再生していたら、いつの間にか日付が変わってしまったことよ。
Screenshot-3.png
YouTube動画の検索もできるし、ああ便利だなコレ。

ああ、今日こそは早く寝ようと思っていたのに・・・。




タグ:linux ubuntu Eee PC
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯替えました&久しぶりのお出かけ。 [IT:すげー!]

DVC00029.JPG
今週、代休をとったので、携帯電話を買い換えました。
SH902iから、SH906iに。
ワンセグとGPSがついている、高機能モデルです。
どちらも、普段それほど使用頻度は高くないだろうと思われるものの、一度は使ってみたかった機能。
ま、たまにはいいだろう、くらいのノリで。

まあ、ワンセグは・・・なんというか、びみょー。
画質がどうとか言う前に、第一最近のテレビってつまんないし。

ただ、GPSは気に入りましたよ。
ゼンリンの地図アプリが最初からインストールされているのですが、ただ位置を表示するだけじゃなくて、ナビもしてくれるという。
我が家に唯一あったカーナビは、数年前に親父から譲り受けたもので、もう地図情報とか古くなっているのです。時々、道無き道とか、海の上を走っちゃったりしますしw

で、ちょうど今日、愛・地球博記念公園におでかけすることになったので、さっそく使ってみました。

・・・うん、便利だ。
所詮携帯だと侮っていたけれど、いやはや。
ちゃんとナビしてるし。精度も、悪くない。
SH906iは画面を横にできる(ビューワーモード)のですが、きちんと画面も横長になってくれる。ただ、タッチパネル機能は使えないのが残念。
画面が小さいことを除けば、かなり使いやすくて、感心しました。

特に助かったのが、周辺検索。
帰りに、ちょっとガソリンがなくなりそうだったのですが、「ガソリンスタンド」というキーワードで近くのスタンドを検索でき、ナビしてくれました。
おかげで助かった。

・・・って、多分、こういった機能って、きっと最近のナビならあたりまえについてるんだよねきっと。どんだけ昔のナビを使ってたかばれるなあw

愛・地球博記念公園は思いのほか楽しかったし、帰りに(移転後の)わが母校も一目見ることができたし。
久しぶりの高速道路は疲れたけれど、満足の週末でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは、究極のサーバー [IT:すげー!]

先日やっとのことで稟議がおりた「ファイナルサーバー(笑)」が、納品されてきた。

DELLのPowerEdge。ラックマウントの1Uのやつだ。
実は、これまでラックマウント形のマシンは触ったことがない。
どんなものがくるかと、正直どきどきしていた。

・・・とにかく箱がでかい。
え?筐体はあんなに薄いのに、何コレ?ってくらい、箱がでかい。

でも中身は・・・いやいや、確かに薄いけど、結構重かった。
仕様を見たら10kgある。

部署の若い連中(笑)に運ばせて、とりあえず起動してみんべー、と、電源をいれましたら・・・

ぶぉーん!

すっごい音でファンが回る。部屋のスタッフ、いっせいにこっちを見る。
あわてて、すんませんすんません、と頭を下げるワタシ。

・・・いやあ、いじりがいがありそうだ。OS無しのオプションを選択したので、まずそこから楽しめる。
今日は起動確認と、1CD Linuxでディスク構成を軽く確認だけして、セットアップは来週に回す。

来週が、楽しみである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮想環境+リモートデスクトップ [IT:すげー!]

どうも仮想環境って苦手だ。

まあでも食わず嫌いってこともある。
流行もんは、ひととおり試しておかなければ気がすまないので、とりあえず試してみましたよVMWare。

今回試したのは、無償で利用できる、VMWare Player。いろいろ制限はあるみたいだけどね。
いや決して、有償のVMWare Workstationの稟議を書いたら上司からにらまれたとかそういうことではなくてごにょごにょ・・・。

VMWare Playerのインストールと起動自体は、えらく簡単。うひー。
あとは、先のページを参考にして、Ubuntuのサイトから、VMWare用の仮想マシンをダウンロード、任意の場所に展開。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/vmware

で、VMWare Playerを開き、展開したフォルダのファイルを指定して、開く・・・。
うん、あっさりUbuntuが起動。

で、で、調子に乗って、Ubuntu@仮想マシンから、社内LANにある、自分のセカンドPC(Windows XP)にリモート接続を・・・。
GNOMEのメニューから[インターネット]⇒[ターミナルサーバクライアント]を選択して、接続先のIPアドレスとログイン情報を入れるだけ。
これも実にあっさりと接続できてしまう。すげー!

ちなみに仮想マシンのネットワークアダプタのオプションでは、ブリッジってなってました。

・・・でも、よく考えたら、わざわざ仮想マシンからリモートデスクトップ接続って、毛ほども意味無いよな・・・。
ホストOSからやれば十分・・・

ま、まあ、うまくうごいたってことで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Google Mapのストリートビューがすごすぎる件・・・ぇぇッ!! [IT:すげー!]

今、Google Mapのストリートビューが熱い。

Google Mapで、その土地の写真が見れると言うものだが・・・。

さっき、試してみたときのこと。
もういいや、さあ帰ろうと、思い、何気なくControlキーとwキーを同時に押すと・・・

!!
なんと、ストリートビューの写真が、ぐりんっと回転して、空が見えたではないか!!
うひぃー!!
ためしに、Controlキーとsを押してみる。
今度は地面が見えた。

他にも幾つか、ショートカットが・・・!!
Ctrl+→:右に回転
Ctrl+←:左に回転
Ctrl+↑:ズームイン?
Ctrl+下:ズームアウト?

・・・間違いあったら、ご指摘ください。

もう、しばらくGoogle Mapだけで遊べそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラヂオと共に。 [IT:すげー!]

ああ久しぶりの日記だ。

久しぶりにガジェットを購入。
USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100Uである。
http://www.logitec.co.jp/products/fmam/lrtfmam100u.html

 DVC00024.JPG

DVC00025.JPG

DVC00028.JPG

 

ちょっと前にネットで見つけたのだが、もう欲しくて欲しくて。
Amazonで予約購入しちゃいました。

結構、ワタシはFMラジオ好きだ。

通勤途中で車の中で聞くラジオ、週末にのんびりと聞くラジオ。
朝、好きな番組やCMを聞くと、ちょっとうれしい気分になるし、週末のお気に入りの番組が聞けなくなるとちょっと落ち込んでしまう。

でも、最近忙しいせいか、どうもお目当ての番組を聞き逃してしまう。

でも、このラジオチューナーなら、PCに刺しておいて、タイマー録音できる。
しかも、録音したデータをiTunesに転送できるのだ。

便利。
さっそく今週末、つかってみよっと。

ただ難点を言えば、ユーティリティソフトの操作性がいまいち良くないことと、Windowsにしかドライバが無いことかな。
まあ、そのうち誰かがLinuxのドライバとかを作るだろうと期待しつつ、愛用させてもらおう・・・。


ところでウチのムスコだが、最近成長著しい。
「パパの耳はどこ?」と聞くと、ちゃーんとこっちの耳を指差す。わかっている。わかっているのだ。
それに、教えもしないのに、双按が撃てるようになった。朝、まだこちらが布団でまどろんでいるのに、大喜びでバシバシ両手を叩きつけるのである。
うむ、将来が楽しみだ。楽しみだけれども、朝の6時にしてはちょっと元気すぎやしないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話から仮想世界へ。 [IT:すげー!]

わーい。久しぶりにSecond Lifeネタであります。
あれ?この前やったっけ?まあいいや。

昨日、携帯電話からSecond Lifeにログインしてみました。

http://www.tokyozero.co.jp/viewer/index.html

携帯電話にJavaアプリをダウンロードして、ログインしました。
無料版と、月300円くらいの有償版とありますが、今回使用したのは無料版。

すっごく動作が遅くて、いらいらはしますが・・・
ちゃんとチャットもできるし、画面も見えるし。
まあ、携帯電話にしては、よい仕事というべきか。

これで、会社のトイレからでもみんなにあえr
いやいやいや。仕事はちゃんとしますよ?

それにしても、スクリーンショットが撮れないのが残念です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ubuntuな日。 [IT:すげー!]

ボーナスは出た。
でも、ひゃっほいと喜んで欲しかったものすべてを買えるほどには出なかった。
しかたがないので、すこーしだけ、選んで購入。
UNICLOでスエットの上下。
MOLESKINのメモ帳。
・・・とりあえず、今日のところは以上だ。

本当は、ボーナスで新しいPCを買いたかった。
今、海外でEee PCという、5万円以内のノートPCが話題になっていて、それが欲しかったのだが、日本で発売される気配がない。
海外のサイトから購入したり、個人輸入代行業者を使う気にもなれず・・・。

かわりに、古いサブノート(ThinkPad X24)にあたらしいOSをいれることで、なんとか自分をごまかすことにする。

今回挑戦するのは、Ubuntu。たしかBSD系のLinuxじゃなかったかな?
※訂正:ちげった。Debianだった。ああ恥ずかしい。

最近、設定が楽で使いやすいと評判なので、入れてみることにした。
我が家は無線LANを導入しているのだが、CentOSでは設定がめんどうで、ついついやっていなかったのだ。
Ubuntuでは簡単にできるらしい。
うまくすれば、もう寒い二階でインターネットをせずに済む(有線LANは二階でしかできないのだ)

さて、サイトからISOイメージを落としてきて、CDに焼いておく。
ThinkPadX24に外付けの光学Diskドライブを接続して、焼いたCDを入れて起動。
・・・すると、あれよあれよと言う間に、なんかGUI環境が立ち上がってしまった。

ああこれ、ライブCDでもあったのね。
でも、デスクトップにでかでかと「インストール」のアイコンが。
はあ、こりゃわかりやすいですね。

さっそく起動して、いくつかの質問に答えて・・・ほどなくインストールが終了してしまった。
早っ。その間、わずか30分ちょい。

まあそれでも、無線LANの設定をしなければなー、と思いつつ再起動。
ちなみに使っているのは、BUFFALOのAG54とか言う無線LANカードです。
X Windows System(?)が起動。なんか画面右上に、それらしきアイコンがある。
どれどれ・・・。
ちょっとクリックすると、アクセスポイントを選択するが面が出た。
自宅のアクセスポイントを選択して、ぽちっとOKを押す。
・・・。
・・・・・・。
あれ。もうつながってる。

おそるべしUbuntu。
一時間もしないうちに、インストールから無線LANでのネットサーフィンができてしまった。

とういわけで、みんなもUbuntuを使うがいいよ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。