SSブログ
ステーショナリー ブログトップ

【「ほぼ日手帳禁止令」対応策】結局。 [ステーショナリー]

色々悩んだけど、まあ情報セキュリティの観点も考慮に入れまして、プライベートとビジネスのスケジュールは完全に分離することにしました。
あー、ほぼ日手帳で全部いっぺんに管理できて、楽だったのになあ。

プライベートはGoogleスケジュールで管理、これなら携帯電話からも、ブラウザからも確認や編集ができる。
ビジネスは・・・会社支給の使いにくいノートを使う・・・。
このノート、何が使いにくいって、メモの部分が少なすぎるのよ。
仕方ないので、一緒にレポートパッドを持ち歩くことにする。で、情報量が多い場合はそちらにがしがしかいていって、後でPDFかなんかにスキャン。
そうすると、PCにEvernoteみたいなツールを設置したほうがいいか・・・自作は面倒だしな・・・普通に、オープンソースのCMSを何か入れて、ユーザー制限とかでやるか・・・

なんだかんだ言いながら、ちょっと楽しんでいる自分がいるよ。
0B5329_0934605D27380_000.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【「ほぼ日手帳禁止令」対応策】Googleカレンダー+Sunbird+Moleskine [ステーショナリー]

えーと、ほぼ日手帳を会社の命令により禁止されてしまったわけですが。
嘆いているばかりでは始まらない。なんとか代替案を探さねば、仕事ができんw

というわけで、まずはスケジュール。
仕事のスケジュールを決めるには、どうしてもプライベートのスケジュールを参考にする必要がある。
コドモの世話とかあるんで、やたらと出張やら残業やらの予定を入れるわけにはいかないのだ。

プライベートのスケジュール管理は、Googleカレンダーを使うことにしよう。
で、それをSunbirdで読み込むように登録して、仕事の予定を組むときに参考にする。
「TAKE24/7(http://gcal.vard.jp/)を使えば、携帯からでも一応スケジュール確認できる。

とはいえ、いつもPCの前に座っていられるわけでもないし、携帯を操作する時間も無いかもしれない。
だからオフラインでも予定を見ることが必要なわけだが・・・

Sunbirdから、2か月分くらいの予定を4in1でA4に印刷してみる。
これなら、ちょっと文字は小さいけど、二つ折りにすれば、Moleskineノートの巻末ポケットにストレスなく入れられる。
これで、ズボンのポケットにMoleskineのノートを一冊入れておけば、一応スケジュールの件はなんとかなる。

あとは、2010年用のMoleskineのスケジュールブックを、今日の帰りあたりに買ってこよう・・・

つづく。やれやれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は、黒で行く。【ほぼ日手帳2010】 [ステーショナリー]

今年も、ほぼ日手帳購入の季節になりました。

今使っているのは、ナイロンの赤い奴。
2010年は、ちょっとアダルトな黒にしようと思います。

http://www.1101.com/store/techo/2010/original/nylon.html#bl

カバー・オン・カバーも、スリットが付くなど進歩しているみたいなので、ええい予備も含めて三枚注文だっ!
というわけでぽちっとな。

さてさて。届くのが楽しみ、です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万年筆のインク [ステーショナリー]

先週末、万年筆のインクカートリッジを補充した。
OHTO(http://www.ohto.co.jp/index.html)の青を愛用しているのだが、近所の文房具店にはない。
ちょーっと遠いが、市内のイーオンまで足を延ばす。
やたらと仕事のできそうな店員のお姉さんに聞くと、「ウチでは扱ってないんですよー」・・・
とほほ。
でも、互換性のありそうなメーカー(デルタ)の製品を探してくれた。
まったく問題なし。
万年筆で、こうした互換性があるのは珍しいのだそうだ。
なんか、ちょっと、気分いい。
DVC00215.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
ステーショナリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。