SSブログ

Ubuntuな日。 [IT:すげー!]

ボーナスは出た。
でも、ひゃっほいと喜んで欲しかったものすべてを買えるほどには出なかった。
しかたがないので、すこーしだけ、選んで購入。
UNICLOでスエットの上下。
MOLESKINのメモ帳。
・・・とりあえず、今日のところは以上だ。

本当は、ボーナスで新しいPCを買いたかった。
今、海外でEee PCという、5万円以内のノートPCが話題になっていて、それが欲しかったのだが、日本で発売される気配がない。
海外のサイトから購入したり、個人輸入代行業者を使う気にもなれず・・・。

かわりに、古いサブノート(ThinkPad X24)にあたらしいOSをいれることで、なんとか自分をごまかすことにする。

今回挑戦するのは、Ubuntu。たしかBSD系のLinuxじゃなかったかな?
※訂正:ちげった。Debianだった。ああ恥ずかしい。

最近、設定が楽で使いやすいと評判なので、入れてみることにした。
我が家は無線LANを導入しているのだが、CentOSでは設定がめんどうで、ついついやっていなかったのだ。
Ubuntuでは簡単にできるらしい。
うまくすれば、もう寒い二階でインターネットをせずに済む(有線LANは二階でしかできないのだ)

さて、サイトからISOイメージを落としてきて、CDに焼いておく。
ThinkPadX24に外付けの光学Diskドライブを接続して、焼いたCDを入れて起動。
・・・すると、あれよあれよと言う間に、なんかGUI環境が立ち上がってしまった。

ああこれ、ライブCDでもあったのね。
でも、デスクトップにでかでかと「インストール」のアイコンが。
はあ、こりゃわかりやすいですね。

さっそく起動して、いくつかの質問に答えて・・・ほどなくインストールが終了してしまった。
早っ。その間、わずか30分ちょい。

まあそれでも、無線LANの設定をしなければなー、と思いつつ再起動。
ちなみに使っているのは、BUFFALOのAG54とか言う無線LANカードです。
X Windows System(?)が起動。なんか画面右上に、それらしきアイコンがある。
どれどれ・・・。
ちょっとクリックすると、アクセスポイントを選択するが面が出た。
自宅のアクセスポイントを選択して、ぽちっとOKを押す。
・・・。
・・・・・・。
あれ。もうつながってる。

おそるべしUbuntu。
一時間もしないうちに、インストールから無線LANでのネットサーフィンができてしまった。

とういわけで、みんなもUbuntuを使うがいいよ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。