SSブログ

どさくさにまぎれてメーラー移行+タグ管理の野望 [IT:トホホばなし]

今朝、出社して、PCの電源を入れましたら。

「カッ・・・カリカリッ・・・カリカリカリカリッ・・・」
なんか、ハードディスクから異音がするううう!!昨日までは静かだったのに。
怖くなって、速攻スキャンディスク実行。
社内のシス管の人に相談すると「あー、それ、近いうちにハードディスク逝っちゃいますね、経験上。」とのお言葉。

こわいこわいこわい。

急いでサブマシンに仕事の環境を移行。
なにはともあれ、メールのデータ・・・

でもただ素直にデータ移すだけじゃ、つまらない。

今まで秀丸メールを使っていたけど、ここは思い切って、Thunderbirdに乗り換えてみよう。
ついでに、メールの管理、フォルダで分ける方法から、タグでの管理に切り替えよう。
そろそろフォルダでのメール管理にも疲れていたことだし、ね。
複数のプロジェクトに関係するメールとかあると、困っちゃうし。

もう、そう思い立つと、いてもたってもいられない。
いろいろググって、ここ(http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20070420/1177085310)の情報を参考にして、移行しました、いそいそと。
移行自体は、大体2時間くらいで終了。

前準備に時間がかかった。
秀丸メールでは、プロジェクトや製品種別ごとでフォルダを分けていました。
そして、製品種別の下に、さらに製品名ごとでフォルダ。
結構、くっちゃくちゃになっていたのです。

それを、(メールのエクスポート作業を最小にする意味もあって)3つくらいのフォルダにまとめました。

- 現在、アクティブな案件のフォルダ
- 時間がたってしまった古いメールを格納するフォルダ
- もう滅多なことじゃ参照しないであろうメールを入れとくフォルダ
- あと、送信済みメールのフォルダ

あ、4つか。

でも、これだけにしたことで、エクスポート/インポートの手間は最小ですみました。
それでも、メール総数が5~6万通あったせいで、単純にファイルのコピーに時間がかかりましたが。
(メール、捨てられないひとなんです)

・・・受信メールは、とりあえず受信トレイに入る。
速攻で返信だの無視(!)だの対応を決めて、そしたらアクティブな案件のフォルダに移行。
GTDの考え方だっけこういうの。

あと、Thunderbirdでの索引作成に恐ろしく時間がかかったので、グローバル索引の作成オプションははずしました。

・・・Thunderbirdはタグが使えて便利だけど、標準のUIでは、タグの編集と適用がやりにくい。
しかたがないから、アドオンを一つ試してみたら、ずいぶん便利になりました。
一通りタグは設定した。タグの適用も、手動だけど、ストレスにはならないくらいには習熟した。
あとは、フィルタルールを作成して、自動的にタグをつけられるようにしてみよう。

さて、今日はメーラーの移行に時間をとられて、原稿が進まなかったから、あしたがんばろう。
・・・入稿、明日だしな・・・orz






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

指導TOEIC SWとキーボード中毒。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。