SSブログ

指導 [武術]

昨日の日曜日、指導の当番でした。

新しい人も入ってきて、なんか新鮮。
でも、時間配分がうまく行かなくて悩む。
こんなことを毎週やっている兄弟子はえらいなあ。(よいしょ)

昨日の参加者は3人。
ついこないだ太極拳を始めたばかりの2人と、形意拳に進んでいる人。
やっぱり実力差というものは出るもので、推手をやってても、形意拳をやってる人に、新人2人はかなわないみたい。
ほほえましい。
そんな形意拳の人を笑顔でふっとばしながら、自分も、そう悲観したものではないよなあ、と思ったりする。

いつも練習では兄弟子や先生にいいように転がされてはいても、きちんと練習を積んでいれば、成果はしっかりあらわれる。
ちょっとずつだけど。
傲慢にならず、かといって自らを軽んじず、という、門派の教えが身にしみました。
(意訳:まあ上見たらキリ無いし、下ばっか見ても成長しないし、自分のペースでがんばんべー)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。