SSブログ

【ちょっとアレな日記】 一晩限りの命 [IT:トホホばなし]

こんぴゅーたーネタです。

セカンドマシンとして、Eee PCの4G-Xを使っているのですが。
Ubuntuの8.04をいれてましたが、OSのアップデートやらなんやらで、ついにディスクの残りが0%に。
いろいろ工夫して空き容量を増やすのにも疲れたので、さくっと新しいOSを入れることにしました。

・・・ちょっと悩み、結局、海外ではEee PCに標準でインストールされているXandrosに決めました。
適当にググって見つけたサイト(http://www.e-okabe.jp/blog/?p=22)を参考にしたら、結構簡単にインストールできました。
っていうか、苦労したのはISOイメージをDVDに焼くだけで・・・インストーラを起動したら、OSのインストール自体は10分かからずに終わっちゃった。
なんか、つまらん・・・。

とはいえ、
・OSインストールした時点で、空き容量が1GB以上ある
・内臓カメラを一発で認識
・Thunderbird、Firefox、OpenOffice、Skypeなどの定番アプリが最初から入ってる
・無線LANも、何もしなくても認識
・何もしなくてもNFSクライアントとして動作する

まー、でも、以下の理由から、結局次の日にはUbuntuに戻したんですけどね。

・手ごろなテキストエディタが見つからない(OpenOfficeならあるけど)
・SDHCをスロットにさしたら、「D:」って名前がついてる(Windowsかよ・・・)
・ユーザの実名は設定できるけど、ユーザ名は「user」で固定
(これのおかげで、権限が無いため、NFS経由でサーバのファイルが使えない)

ネットサーフィンをしたり、メールを書いたりする分には、Xandrosっていいんだけどな・・・。

さくっとUbuntu 8.10入れたので、ぼちぼち設定などしていこうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。