SSブログ

イクスとお出かけ(潮見坂 道の駅)[xperia:GPS常時使用でバッテリー消費 10%/時] [IT:ガジェットとか]

久しぶりに日記を書くなあ。
ゴールデンウィーク前にめでたく仕事も厄介ごとも片付いて晴れやかです、こんばんわ。

そんな晴れやかなG.W.、今日は(もう昨日か)ちょっとドライブに行ってきました。
DSC_0352.jpg

目指すは豊橋市の「こども未来館 ココニコ」です。(http://www.coconico.jp/
なんでも、電車の展示があるとか。ムスコが「こーこーいーくー!」とご主張なさったためです。

とはいってもなー。東名高速は激混みだろうから、国道一号線をつらつらと行くことにしました。

ところで最近、「My Tracks」というAndroidアプリにはまっているのです。
http://mytracks.appspot.com/
要はGPSロガーなんですが。
海外のソフトですが、地図も当然Googleのものを使ってますので、日本の地図もばっちりです。
デフォルトの書き込み間隔とか設定しなくても、移動した軌跡をニヨニヨと細かな線で描いてくれます。面白い。
それに、さすがAndroidというか、バックグラウンドで記録し続けてくれるんです。
記録中は通知エリアにアイコン常駐しています。地図が見たいときは、ニヨーっと通知バーを引き出して、アイコンをクリックすればOK。こりゃ便利。
それに、地図上での軌跡の表示だけでなく、速度と高度のグラフなども確認できます。
さらに現在の移動速度やそれまでの移動距離、トータル時間、移動している時間などのデータも見られる・・・。
自分で運転しているのでなければ、とても面白いアプリです。

まあその「My Tracks」を起動して、ココニコへと向かったのです。

で、途中でトイレ休憩をかねて、潮見坂の道の駅に寄りました。
・・・道の駅とあなどるなかれ。
ここ、かなりいい場所です。

食堂やみやげ物やが充実。
DSC_0361.jpg

しかも、足湯まである。ゆったりしながら、遠州灘をぼーっと眺めたら気持ちよかろうなあ。
DSC_0352.jpg


なんか、風車が回ってるし・・・。
DSC_0350.jpg

持ってきたお弁当は平らげましたが、小腹がすいたので、名物らしい半熟卵入りのカレーパンを。ん、うまい。
DSC_0362.jpg

まあとにかく、ちょっとしたトイレ休憩のつもりが、すっかりくつろいでしまったのでした。
・・・もう、目的地どうでもよくね?ってくらいw

そんなことをチラッとムスコ様に言ったら、眼の色がさっと変わったので、目的地は変更しませんでした。やれやれ。

さて、仕方ない、引き続き・・・とXperiaのバッテリーを確認したら、結構減ってました、バッテリー。
出かける時には95%くらいはあったのに、すでに70%くらいしかない。
まあ、My TracksとGoogleマップ常に起動してたし、GPS使いまくりだったし。
おまけに時々写真も撮るしTwiccaで呟いたし、当然か。

こんな時のために、microUSBの充電ケーブルが・・・ケーブルが・・・

あ。

ま た 忘 れ て き た

どうしてこう、いっつも必要なときに限って忘れてくるのだろうか orz

タグ:XPERIA
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。