SSブログ

土曜の指導と日曜の自習 [武術]

先週の土曜は、指導当番の日でした・・・でした、が、雨がひどく降っていたせいか、誰も来ませんでしたorz
でもまー、せっかく道場来たし、雨なら外で練習できないから、自分の練習やってくべー、と、もくもくと練習してました。

そしたらH先生がいらっしゃった。所用で道場へ寄っただけなのですが、ついでに二十四拐の新しいところを教えて頂きました。らっきー。
ちょうど「やってみたいなあ」と楽しみにしていた動きのところだった。ほくほく。

二十四拐は、実際にやってみるとすごく面白い。でも、なかなか柔らかな動きができずに、苦労してますよ・・・。

日曜日は自習でした。
ひととおり型を練習した後、例のごとく電話帳を持ち出してきて、打ち比べw
最近劈の姿勢に気をつけていたので、劈は少しは効くみたいだったけど、崩が全然駄目。
多分、姿勢が崩れてるんだろうなあ。自分でも「これでいいのか?」っていつも思っているし。
改めて、力で打つのではない、ということを思い知りました。単に力を抜くだけでも駄目だし。

やれやれ、いつになったらまともに打てるようになるのかなあ。そんな悩みも、最近は楽しみにできつつあるのです、やっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出張というのになあ。浜松動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。