SSブログ

個人情報ダダモレどころの騒ぎじゃない。【Google Buzz】 [IT:トホホばなし]

先日、Google Buzzという、Twitter風のサービスが開始されましたね。
ただこれ、場合によっては自分の本名と現在位置が全世界に筒抜けになってしまうようです。

「Googleバズで本名と位置情報がダダ漏れになっている件と解決方法まとめ」
http://togetter.com/li/5522

「Google Buzz(バズ)のコメントで意図せず本名が公開されるケースが続発、Googleから設定に関する勧告も」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100212_google_buzz_name/

なんでも、Google Buzzでは、Googleアカウントの氏名の情報を、そのまま表示してしまうんだとか。
さらに、iPhoneなどを使用していると、その時の位置情報も勝手に送信してしまう。

つまり、iPhone片手に「カレシと一緒におうちなうー!」とかバズでつぶやくと、本名と自宅と交際関係がいっぺんに全世界に大公開・・・!
ああ恐ろしい、恐ろしすぎる!!

iPod Touchでよかった。 orz

もちろん、この重大な問題は回避できます。
Googleアカウントの設定を変えて、本名を登録しないようにすることと、iPhoneで位置情報の送信を禁止すればいいようです。
ワタシは、Googleアカウントの氏名を、ニックネームに変えました、即座に。
あと、Buzz自体を無効に設定しときました。Gmailのページ、下のほうにちっちゃくリンクがあります。

でも、ねえ。
Googleアカウントで氏名のところに本名を書いてある人は多いだろうし。
なんというか、Googleは凄いけど、こういう細かいところで抜け作だなあと思います。

ちょっと前にもGoogleカレンダーから個人情報が流れちゃった事件もあったしね。

もしかしたら、意図的にやっているのではないかしら、とかんぐってしまいますよ。

まあ、ワタシはTwitterで充分だし。
それに、Google BuzzはTwitterの置き換えにはならないと思いますね。
なんか、Googleのサービスは便利で、凄いけど、いまいち遊び心が足りない気がする。

Twitterが面白いのは、140文字という字数制限があるところ。
その制限の中で、適当にほいほいっとつぶやくもよし、練りに練って無駄をそぎ落とした文章にするもよし。
テクニカルライティングの練習にもなるかな。ならないかな。

ただ凄い、便利だけじゃ、こういうサービスはやらないと思うなあ。なう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。