SSブログ

軸がぶれないこと [武術]

昨日の日曜日はちょっと忙しかった。

午前中は、中国武術の指導。生徒さんは3人。
その中の一人が、ついこの間入会したとのことで、ちょっと興味があった。
空手をやっていたという男性。
やっぱり、どこか動きが堅い。まあ、これからこれから。


午後には先生の指導。
体の軸がぶれないようにすることが、いかに大切なことか、教えていただく。
自分の軸がぶれなければ、ぶれざるを得ないのは、相手の方になっていくのだ。

これって、特に武術に限ったことではないような。
人間関係も同じかも。
自分から、自分の軸をぶれさせてしまっては、相手につけこまれるのがオチだ。
・・・最近、ぶれまくってますがw

さて、審査まで約一ヵ月半。
果たして棍は、それまでにすべて終わるのだろうか。まあ、練習あるのみだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。