SSブログ

Ubuntu:無線LAN接続復活。 [IT:トホホばなし]

自宅のメインマシン、HP 2140 mini+Ubuntuで、少し前から、急に自宅の無線LANに接続できなくなって、難儀していました。
何も設定を変えていないのに。
同じPCにインストールされている、Windows XP Homeは問題なく接続できるのに。
困り果ててUbuntuを8から9にアップグレードしても、問題は解決せず。

半ば諦めかけていましたが、今日、ふと設定を見直したら、あっさりと復活。
・・・コンナコトモアルモンダナー

以下、備忘録です。

そもそも、ワタシはUbuntuのGNOMEデスクトップのアプレット、「NetworkManagerアプレット」に無線LANの接続を任せていました。
だって、勝手に近くのアクセスポイント探してきて、便利なんだもの。

networkManager-about.jpeg

今回は、このアプレット君が仇になったわけですが・・・。

そもそも、ネットワークの設定はどうなっているのかしら、という至極当たり前の疑問を持ち、メニューからネットワークの設定を探しました。
ここらでまずGUIツールを探してしまうところが、ワタシのヘタレ加減をよく表していますw

お、あったあった。「ネットワーク接続」そのまんまやがな。

networkManager-menu.jpeg

ここで、無線LANの設定を見てみると・・・

「全てのユーザーで有効」ってチェックが・・・ついていません・・・ね・・・。
こんなんで直ったら苦労しねえよな、ははは、でもまあ、付けとくか・・・

wlanConfig-20091014.jpg

・・・あれ・・・あ・・・うそん・・・

あっさりとつながりました。
もっと早く、ここチェックすりゃ良かった・・・

やれやれ。

さて、今度は、起動時にパニックを起こすカーネル君を、GRUBからブートしないように設定を変更して・・・
・・・
あと、今んとこウチの無線LANは、ざるセキュリティのWEPだから、これをなんとかしないと・・・Nintendo DSとか使ってると、どうしてもWEPにせざるを得ず・・・あ、でも、無線LANのアクセスポイントのIPアドレス幾つだっけ・・・orz

そんな訳で無情にも夜は更けゆくのであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月下美人ほぼ日手帳禁止令 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。