SSブログ

アレアレ?無線LANそんなにあっさり?【HP 2140日記その2】 [IT:すげー!]

昨日からいじっている、アレ。HP 2140。
実は昨日寝る前に、Windowsのインストール、Ubuntuのインストールまでやってしまいました。
結果、就寝は28:00。よく今日仕事できたなあ。

さて今日は・・・とりあえず、Ubuntuの入れなおしorz
実は昨日の夜がんばってインストールしたUbuntuは、eeeubuntuでした。Eee PC用にカスタマイズしてあった・・・
適当にそのへんに転がってたCDを突っ込んで適当にやったら、やっぱり、トホホな結末が待っていました。

というわけで、Ubuntuの日本語 Remix CDのISOファイルを落としてきて(http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu)、CDを作成、インストール。
ああ昔に比べると、Linuxのインストールも楽になったもんだ。
ただ、Disk Druidの設定で自動的に任せると、あっさりと既存のパーティションを削除してしまいそうになるので注意しましょう。
ワタシは怖いので、手動で設定するオプションを選んで、ちくちくパーティションを作りました。
データ領域(FAT32)・・・/bootパーティションは200MBくらいとって・・・ほんとは100MB程度でいいんだけど・・・SWAPもほんとは2GBくらい(実装メモリの倍)でいいんだけど一応3GB・・・残りは/にあてて・・・。

まあ、多少は苦労したほうが楽しい。
後は次へ次へと進んでいくだけ。楽。

インストールが終わり、再起動するともう普通に使える。なんか、拍子抜け。
OSのインストール時に、Windowsのアカウント設定を読み込むようにしてみたら、HPの壁紙までひっぱってきたw ・・・これでテーマをDark Roomにしてなかったら、WindowsだかUbuntuだか良く分からないところだった・・・
Screenshot-1.png


あと問題は、やはり無線LANか・・・と思い、あらかじめサイトを調べまくる。
HP2133の例ばかりでしたが・・・うまくいかなかった、という記述もあれば、100%動く!という記述もあり・・・
正直、よく分かりませんでした。

ま、なんにしてもndiswrapperは基本でしょ、ということで、パッケージマネージャから追加、再起動。
さーて、後はメーカのサイトから、Windows用のドライバを落としてこなきゃ、と思ってましたら・・・

アレ?なんか画面に出てる・・・ぷろ・・・ぷろ・・ぷ・・えたいありなどらいばがうんぬん・・・
コレ、無線LANのドライバじゃね?

installDriver01.png

細かいことは気にせず、プロプライエタリドライバのBroadcom STA wireless driverをさくっと有効に。

そしたら繋がる、繋がる。あっという間。
あんだけ心配したのが、バカみたいでした・・・。

さて、明日は何をしようかな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。