SSブログ

あっさりリモートデスクトップ成功 [IT:トホホばなし]

なんか寝れないので、IT備忘録など書いてみる。

実は、ヨメのノートパソコンがずっと壊れたままだ。

どうも液晶のバックライトが逝かれたらしい。
ちゃんと起動はするのだが、画面が真っ暗。
いや、目を凝らすと、ちょっとだけ見える。

それでも、ずっと目を凝らしながら作業をするわけにもいくめぇ、ということで、修理に出すことに。
で、バックアップをとろうと思ったわけだが・・・。

うーんと。
とにかく画面を何とかせねばならぬ。
あいにく、我が家にはノートPCしかないので、外部モニタを接続というわけにはいかない。

あとは、ネットワークでデスクトップを共有するしかないのだが・・・。

ヨメのノートは、Let's Note。OSはWindows XP Pro。
対して、私のノートは、Think Pad... OS、は・・・Windows 2000・・・。

とりあえず試したのが、Ultra VNC。会社ではこれ使ってる。
うん、うまくいかないね、さようなら。

次。Net Meetingのデスクトップ共有。
IPアドレスを指定して接続すれば、とりあえず通話がつながる。
(ヨメのPCの見えない画面で、着信を許可するのは辛かったが)
おお、これならなんとか。でも、色数が低いし、・・・ものっすごく遅いな・・・。


さすがに辛くなってきたので、もうすこしネットで情報を集める。

すると・・・。あれ?なんだ、Windws XP用のリモート接続クライアント、Windows 2000でも使えるじゃないか!!

絶望した。きちんと前調べしない自分に絶望した!
というわけで、以下のURLよりダウンロード、さくっとインストール。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=80111f21-d48d-426e-96c2-08aa2bd23a49

アホかというくらいに、うまくいく。
表示も十分。解像度も高いし、色数も多い。マウスのもたつきもあまりない。

皆さん、下調べは大事ですよー。

その後、何を血迷ったかWindows XPのSP3を適用しようとしてドツボにはまるのだが、それはそれで別の話。

皆さん、SP3の適用は、お時間に余裕のあるときにねー。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。