SSブログ

いつもとちょっと違うお仕事 [テクニカルライティング]

今週、いつもとはちょっと違ったお仕事を頂いた。

社内報に載せる、事業所紹介の記事である。
ま、原稿を書くということでは同じなんだけれど。

いつもは仕様書だの、実機だの、流用元のマニュアルなどを参考にして、納期と戦いながら原稿を作成しているのである。
ソフトの仕様は固まらない、下手すると動くものすらない、仕様書がない、そんな悪条件と格闘しながら日々を過ごしているのである。

でも、今回は社内報。

一応納期というか期限はあるにしろ、相手は社内である。融通は利く。
それに甘えてしまったのか、今週末なのにまだ草案すら書けていない。

しかも、なんというか・・・。うまく、かけない、のである。

いつもは取扱説明書だから、とにかく簡潔、明瞭、正確な文章になるよう、こころがける。

でも、社内報ではそれだけじゃ、面白くない。面白く読んでもらう文章を書かねばならぬ。
そんなことを、うんうんと悩みながら悪戦苦闘しているうちに、すっかりやる気が削げてくる。
「だめだ、今日は神様が降りてこない。」と、意味不明なことをひとりごちつつ、今日は途中で切り上げてきた。

(こんな日記を書いている暇があったら、少しでもやればいいのだけれど)

さて、明日には何とか形にせねばならぬ。
もう、逃げられないなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園呑みこんなじかんに。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。