SSブログ

ああ、光よ。【その1:営業って、大事だね】 [IT:トホホばなし]

久しぶりの日記・・・でも、日記というか、自分のための備忘録w

本日、NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」の工事でした。午後、有給とって工事に立会い♪
・・・で、なんやかやあって、無線LANが問題なく使えるようになったのは、ついさっき。
やー、やっぱりネットワークって苦手だわ・・・。

実は以前から中部電力系のコミュファ光も、営業をかけられていたんだけど・・・。
対応OSについて、「WindowsとMac対応なのはわかるんだけど、Linuxは使えるの?」と聞いてみたところ、いきなり押し黙る営業さん・・・。
「ちょっと確認してみますッ」って。返ってきた答えは「ええと、HPを見ると、WindowsとMacのみですね」・・・。
[がく~(落胆した顔)]
いやいや、保証しないのは分かってるから。
そんな、ホームページ見れば分かるような情報、要らないから。

実際は、回線終端装置からLANケーブルでつなげば、別に問題なく使えるのは分かってたけど。
あまりにも対応に柔軟性がなかったので、不安になり、やめました。

今回は、もともとSo-netさんからの営業の電話から。
午後8時という失礼な時間帯に営業電話をかけてこられて(コドモが起きちゃうよ!!)、機嫌が悪かったので、先日のコミュファと同じ質問を投げてみた。
やっぱり、返ってくる答えは同じ。
がっかり。こんなもんか。・・・まあ現状のADSLも、ちょーっと遅いけど問題があるわけではなし、当分光はいいや、と思ってた。

・・・So-netさんのすごいところは、これからだった。

数日後、休日の昼間に、So-netの技術の人(?)から電話。
先日の電話のやりとりについて、こちらが聞きたかったことを逐一答えてくれた。
Linuxからの接続についても、保証はしない、とはしながらも、「大丈夫だと思いますよ?」・・・!!

そうですよ!この一言が聞きたかったのよ!
Linuxを普段使っている身としては、別に誰かに保証なんてして欲しくないんだよ。

キャンペーンで工事費が無料ということもあり、その場で申し込み。

・・・で、今日に至るです。

ま、実際は工事が終わってからもいろいろあったけど、So-netのカスタマーサポートに電話したら、夜遅い時間にもかかわらず、丁寧に分かりやすく教えてくれた。

So-netにして、よかったなあ。


さて、今日はもう遅いのでこれくらいに。
後日、工事が終わってからの設定の際のすったもんだについて、書いておこうかな。

ちなみに、ウチの稼動PCはこんなかんじ。

・メイン:ThinkPad T42 + Windows 2000 J
・サブ:Eee PC 4G + Ubuntu 8.04 (だっけ?とにかくHardy Heron)
↑無線LANアクセスポイントの設定はこいつでやりました。
・その他:Let's Note + Windows XP

でも、光になったからといって、動画サイトもそんなに見るわけじゃないし・・・どれだけ便利になったのかはびみょー・・・かな?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔が、さす。眼鏡、変えました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。