SSブログ

ますます日本はひどくなる。 [IT:怖い話。]

最近頭使ってないから、たまには使ってみようかな。

というわけで、ネット上の記事に反応してみる。

「自主規制では不十分」青少年ネット規制自民法案、高市早苗議員に聞く

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITzx000006042008&cp=1

なんか、またひどい法律ができそうなんですってね。

GIGAZINEあたりでは、『「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ』 という実に恐ろしいタイトルの記事がありました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jp_internet_death/

 

うーあー、あまり記事をしっかり読んでいないのだけど・・・

なんですか、えーと・・・どこの誰だか知らん「青少年健全育成推進委員会」とやらが、青少年にとって有害なのかそうでないか、判断する基準やガイドラインを作る・・・ってことでいいのかな。

有害と判断されたら、さくっと削除されるそうで。従わなければ、懲役や罰金・・・え・・・?

一応この「青少年健全育成推進委員会」、『民間から委員を招き』ということになるみたいだけど、 そんなん政府の都合のいい人ばかりが勝手に選ばれるだけでしょ。

どうせやるなら、その委員とやらは、日本のヘビーネットユーザの中から選出すればよろし。2chへの書き込み経験があることを必須にするとかw

それでそれで、委員の選出も、政府のお偉いさん方なんかじゃなくて、ネットユーザにやってもらえばいい。

裁判員制度でやってるみたいに、半強制的に選定しちゃってもいいくらいじゃないの?もちろん給料だしてね。

・・・てなことを日記に書いていると、そのうち、「あんたの記事は青少年にとって有害だから、即刻削除せよ、削除しないなら懲役だ」みたいに、 「青少年健全育成推進委員会」とやらに言われるようになるのだろうなあ。

ああこわいこわい。チベットといい、世界は暴力にあふれているよ。しかも、暴力の仮面をかぶっていないから、なお性質(たち)悪いねッ☆

 

 

反対表明を出しているサイト・・・のニュース。

「青少年ネット規制法、断固反対」――古川享氏、中村伊知哉氏など共同声明

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/23/news034.html

政府はてっとりばやく「規制しちまえ!」と怒鳴る。だって、あれはダメこれもダメとがなり散らすほうが、じっくりと腰を据えて、悩み、見守り、支援するよりよっぽど楽ですもんね、わかります。

議員さんも、政府の役人の皆様も、お忙しいのですから、とりあえず格好はつけたいのですよね、わかります。

 

・・・もうそろそろ寝ないと。最後に、GIGAZINEの記事から引用。

それでもなお教育より、今すぐネットを規制すべきだ、そう言うのであれば、ブルース・シュナイアー著「セキュリティはなぜやぶられたのか」に引用されている、ベンジャミン・フランクリンの以下の言葉を肝に銘じるべきでしょう。

「ほんの少しの安心と引き換えにいちばん大切な自由を手放す人は、自由も安全も享受する資格がない」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浮き沈み端午の節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。