SSブログ

Ubuntu 9.10 + Epson PM T960 無線LAN印刷とXSaneでのスキャン [IT:備忘録]

先日、自宅のHP 2140 miniにインストールしていたUbuntuを、8.10から9.10にバージョンアップしました。
それに伴って、Epson PM T960から印刷やらスキャンやらを試してみた。
今日はもう時間も遅いし、淡々と備忘録程度に。

[1] Ubuntu 9.10へのアップグレード
[2] Epson PM T960からの無線LAN経由での印刷
[3] Epson PM T960からのスキャン

---

[1] Ubuntu 9.10へのアップグレード
最初は8.10から、アップデートマネージャを使用して9.10にアップグレードしたんですが。
無線LANは使えないし、Audioデバイスもうまく動かない。
問題解決するのも面倒だったので、データをバックアップして、えいやっとクリーンインストール。
まあ(当たり前だけど)問題なく動きました。Everything's working.
ここまでは先週の日曜日にやったこと。

[2] Epson PM T960からの無線LAN経由での印刷
ここから、今日やったこと。
以前8.10だったときには、Epson PM T960からうまく印刷できなかった。
まあ今回ディストリのバージョンあげたし、もしかしたらサクッと使えるかも、とか思ってたら本当に使えた。ラッキー。
[システム] > [システム管理] > [印刷]で、[新規]をクリックすると、勝手にプリンタを検索してくれる。
すでに[ネットワークプリンタ]セクションに、無線LANで接続しているEpson PM T960が認識されてる・・・いやあ便利な世の中だ。
デバイスドライバも組み込まれているようで、ベンダーからEpsonを選択して、製品名を選べばOK。
テストプリントも難なく成功。うひょー。

[3] Epson PM T960からのスキャン
これが少してこずった。
まあスキャンなら普通にXSaneだべ、と思って、XSane起動したら。
こちらも勝手にネットワーク上のPM T960を拾ってくれるまではよかったが。
実際にフラットベッドに原稿を置いてスキャンしてみると、デバイスI/Oエラーが表示される。
・・・。

仕方がないので、USBケーブルを直にHP 2140 miniに接続したら、こんどはきちんとスキャンできた。
ちょっと不便だけど、まあいいや。

ちなみに、日本アヴァシス(http://www.avasys.jp/lx-bin2/linux/spc/DL1.do)のところから、「Image Scan! for Linux」をdebパッケージで落として、インストールしてみたんですが。
やっぱり、USBケーブルで直接つながないとダメだった。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。