SSブログ

棍を買う [武術]

さきほど、棍を買ってきた。
会社近くの建築・木材・工具専門店にて。
長さ180cm、直径24mm、ヒバ材、650円也。

先週から棍を教えていただいている。
道場にあるのはいいとして、自宅の練習用に買っておいた棍がちょっと重いのだ。
長さは同じだけど、直径が32mmある。材質はラミンだけど、比重がどうなのかってのは分からない。

最初、店の中を探しても見つからないので、店員さんに探してもらった。
「長さが180cmで、直径が24mmの丸い木の棒(!)が欲しいんですけど。」
「うーん、どうだったかなあ・・・もっと太い手すり用の木ならあるけど・・・」
店員さん、手すりじゃないんです、手すりじゃ、といいたかったのをぐっとこらえてニコニコしてた。

当然、こんなものを職場に持ち込むわけにはいかないので、駐車場で試し振りしてみる。
うん、軽い。いい感じだ。

安かったし、もう二、三本買っておいてもよかったかもしれないな。
木剣にくらべると、安く簡単に手に入っていいなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。