SSブログ

お帰りなさいThinkPad。 [IT:トホホばなし]

昨日やっと、ThinkPad T42が修理から戻ってきました。
中国武術の合宿前夜にFan errorが出てから、かれこれ20日ちょっと。
ああ、なんと不便だったことか。

半分泣きながらThinkPadの背面のねじをはずし、バッテリーをはずし、HDDをはずし、キーボードをはずし・・・。

冷却ファンの場所は分かったが、その取り付け方がわからず、仕方なく修理にだしたのでした。
自分で部品を購入して交換すれば、4000円程度で済んだのに。

IBMのサイト(レノボのサイトから飛んでった)で、Web上で修理申し込み。
こちらの指定日に、宅配業者が集荷にきてくれて、梱包から全部お任せ。
IBMのサイトで受付番号を入力すると、修理状況が確認できる仕組み。

うーん、さすがIBM(まあレノボだけど)。愛想は無いけどしっかりしてる。

・・・と思ったのは、ここまで。

まあ、最初はいいんですよ。
でも、二日たち、三日たち・・・そろそろかな?いつ修理が終わるのかな?
なんて、心配になってくる。

やきもきしながら、修理状況確認のサイトを見ても、「ただいま受け付け処理中です」の文字が。
宅配業者から無事に修理センターに渡ったのか?何か事故や手違いがあったのじゃないか?すごく心配だ。

修理は、IBMから見積書が送られてきて、それに対して修理するかどうかを返答することで開始されるらしい。
しかも、返答がないまま一ヶ月とか二ヶ月とかたつと、IBMの裁量で、預かったPCは廃棄することもあるらしい。

・・・おい、冗談じゃないぞ・・・

心配になって修理状況をWebで確認。
あ、「見積書をお送りしました」ってなってる。でも届いてないし。
宅配業者が集荷してから既に数日がたっていると言うのに・・・。

しかも、問い合わせの方法もリンクも何にも無し。
ほんとに、修理状況を「確認」するだけ。

お問い合わせの番号に電話すると、「状況はWebで確認できます」とそっけない音声が。
うがー!!そのWebに載ってないから電話かけとるんじゃああああ!

仕方ないから、「はよ状況確認せぇよ」って、メールだしちゃいました。
そしたら、その翌日くらいに、IBMのサポートから電話が。
その前の日くらいに見積書を送付したらしい。
お、遅すぎる・・・。

帰宅すると、あ、あったあった。
速攻、ファクスで返送。

・・・で、昨日までの毎日、ほぼ毎日、Webの修理状況確認をちらちら確認してました・・・

うーん。あの修理状況確認ってのも、問題ですねえ。
修理の予定とか、どれくらいかかるとか、状況が何にもわからん。
サポートの人に電話して、やっと、「昨日部品が届きました」とか、状況がわかるなんてね。
そのあたりの情報をWebに載せるだけで、電話対応などの工数が減らせるのにねえ。

ま、無事戻ってきたし、よしとするか。

・・・でもこの型番のThinkPad、冷却ファンが三回四回、五回と壊れた方もいるらしく・・・

次回もThinkPadを購入しようと思ってたけど、どうするかなあ・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

R4

教師が負傷したとして、宇都宮東警察署昨日、宇都宮市、中学25年
by R4 (2012-04-28 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

口内炎と柔の道。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。